2ntブログ
撮影会無期限休止中です。写真でもお楽しみくださいませ。daio.tv
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アーカイブ
プロフィール
管理者:Daio
管理者イメージ
ダンス撮影会ブログへようこそ!
Daio 1959年生まれ
本職:オカルト研究家(収入なし)
写真は全然撮っていないのでカメラマンの看板は下ろしました。

問い合わせフォーム

検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ステージスチル撮影に関して (再
前回、新規参加者と思われますがステージ近くで爆音シャッターで移動なし一定のリズムで撮る方がおられました。シャッター音の小さなカメラに替える、数枚撮って場所を移動する、フロアー中心に撮る、等対応お願いします。新規参加者の方は左のカテゴリーの「撮影会ルール」ご覧になってからお申し込みください。
116あきもと3

ルール&マナーに関して
前回、フロアー2番のブースが光量不足で大変失礼しました。次回103回開催よりフロアーのスパイラル蛍光管は廃止でフロアー1番で使用している照明と同タイプ55W×4管を2台増設します。色温度もフロアー1番と同一です。
ステージは完全にフラッシュ禁止ですがフロアーにおいては現行ルールでもフラッシュ連写は禁止されております。ビデオ撮影者もフロアー撮影しておりますので連射と呼べない撮り方でも過渡のフラッシュ使用は迷惑になりますのでご配慮ください。仕事でヌードを撮っていた立場で申しますと「フラッシュは他に選択肢が無い場合に止むを得ず使うもの」と認識しております。高感度(ISO設定)明るいレンズで対応していただけると助かります。
こみやま13
ステージ前での直立撮影禁止は傾斜により撮影者全員がどこから撮影しても参加者の体と機材が映りこまないようにルールで定められております。2列目で腕を伸ばして撮影すると周りへの迷惑度はステージ前直立撮影と変わらなくなってしまいますので掲載画像の直線を基準にして線より内側に入らないようにしてください。
ステージ1
2列目で腕を伸ばすと隣の撮影者にも映り込みます。肘をたたんでしっかりカメラをホールドした方がブレずに良い
画が撮れます。フロアーも概ね上記に準じます。以上、ご協力よろしくお願いいたします。
ステージ4
一眼レフシャッター音に関して
当撮影会は、ステージはビデオ優先、フロアーはスチル優先のルール設定で運営しております。ステージ撮影においてシャッター音の大きなカメラで同一地点での継続的なシャッター音はビデオ撮影者に大変迷惑になります。スチル参加でステージを主に撮りたい場合は撮影スタイルの変更または機材の変更(ミラーレスカメラ)をお願いします。数枚(2~3枚)撮って移動→数枚撮って移動→いわゆる普通の撮影スタイルであれば問題ありません。よろしくお願いします。
ステージのフラッシュ撮影に関して
次回開催よりステージに関してはフラッシュ撮影禁止とさせていただきます。理由として、最近のビデオカメラのほとんどが採用しているCMOSセンサーでは画像のような按配になり再生映像が大変汚くなります。たまに入るのは効果として容認できても間隔の短いフラッシュは破綻映像となってしまいます。もう1点理由としてステージのメイン光源とフラッシュでは大きく色温度が違うので綺麗に撮るには知識が必要です。本ブログで過去に掲載してきた写真は1枚もフラッシュは焚いておりません。高感度(ISO設定)手振れ補正機能等で対応お願いします。フラッシュ撮影が出来るのはフロアーのみになります。ご協力よろしくお願いいたします。
フラッシュ
ルール確認のお願い
新規および参加回数の少ない参加者に見受けられますがルール、マナー違反が多いです。胡坐(あぐら)をかいての撮影、機材複数台の同時撮影は禁止です。同じ事項で2回以上注意をされた方は出入り禁止の対象になりますのでご注意ください。
左のカテゴリーのリンク「撮影会ルール」及び参加申し込みの際のルール説明をいま一度ご確認の上ご参加お願いいたします。
エントリー
コメント
トラックバック